日々のattakaなできごとをノンビリ綴ってゆきます


- - -
11歳の夢

サラ 11歳

この一年で急に 大人びた気がする


とにかく今はファッションやヘアメイクに夢中で

毎月お小遣いで「ニコラ」を買って愛読中
​この前私がズボンのサスペンダーを「たすき」と言ったら
笑われた・・・
 
「サス」って略すらしいよ

 
誕生日プレゼントのリクエストはもちろんお洋服

 
今の将来の夢は
ヘアメイクアップアーチスト(舌かみそうね)
なんだって
 
なんでも夢中になれることが見つかるっていいよね
 
私が高学年の頃は何故か白いハイソックスしか履かないという
こだわりを持つ少女でした 笑

 
サラが将来メイクのプロになったら
母ちゃんは若返りメイクしてもらうんだ

 
Happy birthday Sara!
 
(注:おわかりかと思いますが夏の写真です)


 
こども - -
もう9歳


アオ 9歳

もう9歳なんて
​下の子はいつまでも母の中で小さいのにね
 
おしゃべりが大好きでお友達と遊ぶことも大好き
 
いつも人に対して優しくて
自分の意見をしっかり持てる子

 
親友と一緒に約束した将来のお洋服やさんの夢
これからどうなってゆくのかな

 
Happy Birthday  Ao!


 


 
こども - -
ピアノ発表会


今年のピアノの発表会は出ないんだって


去年の秋に初めて経験した発表会
緊張しながらもワクワクしていたアオだったけど
本番でミスをしてしまって


ほんの少しだけのミスだったのに
それから1か月は 思い出しては泣いていたね

ミスしたことは決して恥ずかしいことじゃないし
誰だって失敗はするもので この経験はきっと自分のためになることで・・・

なんていろいろ話をしてから一年


夏からソロの曲を練習してきたけど
いざ発表会の申し込みって時が来たら

「やっぱり やめとく・・・ 失敗が怖いもん・・・泣」

いくら説得してみても 気持ちは変わらなかったね


自分が子供の時を思い出すと 発表会に出ないっていう選択肢が自分になかっただけに
親としてどうすることがいいのかわからなくなるほど悩んでしまったけど

彼女と一日かけてたくさんたくさん話をして

彼女がピアノを習う上で目標としていることの
たくさんの曲を知り弾けるようになること
楽譜を読めるようになること
を一つずつ達成して いつか自分のピアノに自信が持てる日を待とう

そう思いました



ピアノを楽しんで これからも長く「好き」の気持ちが続きますように







 
こども - -
ムーリー



少し前のこと

アオが目をキラキラさせながら上目づかいで聞いてきた



「ママの願いごとってなぁに? 言ってみて」




何かおまじないでもしてくれるのかな?と思いながら

私は少し考えて 優しく微笑みかけながら答えた




「そうだなぁ サラとアオが 健康にすくすくと成長して

優しいとても素敵な女の子に育ってくれることかな 」



と言った瞬間





「むぅ〜〜りぃ〜〜!」






両手を広げてアオが叫んだ (笑)



そう  これは妖怪ウォッチのムリカベの真似だ



彼女はこれがやりたいがために聞いてきたのだ



・・・・・・。





ほんの一瞬ムカっときたけど すぐに笑えてきた




ふりの段階での甘えた表情といい テンポの良さといい 

私的には花丸の評価をあげたい (笑)


グッジョブ。
















 
こども - -
今ある幸せ




娘たちと行く夕暮れの公園には

ふわ〜っと優しい風が流れます


そして今ある幸せに感謝の気持ちがこみ上げてきます


母となり 日々自分自身が気づかなくちゃいけないことがあり

変わらないといけないことがあります


娘たちにとって母親がかけがえのない存在であればあるほど

その責任の重さを感じずにはいられないこともありました


どんな時でも 子供たちは愛に溢れています


そんな彼女たちに支えられ教えてもらったことは数知れません


そしてこれからもきっと

ずっと・・・





 
こども - -
迷い道



一学期 サラは学校に行きたくないと言い出し

涙目で登校していった日がありました

部活 友達 勉強・・・

思うようにいろんなことがうまくいかないことに悩み

落ち込み 自信をなくし・・・

出口が見えないトンネルに迷い込んだように見えました



心配で心配で親としてもとても辛かったあの頃


この写真は彼女の心を覗いているような気持ちになった一枚



親としても彼女自身を理解し 受け入れることの難しさを学びました


夏休みを経て二学期  彼女は今彼女らしさを取り戻しています

 
こども - -
陽だまり




いつもあなたが ほっと安らげる

陽だまりのような母でありたい




HAPPY BIRTHDAY AO! 


 
こども - -
Angel


家族で一番おしゃべりな次女が
ふと見せた表情


彼女にまぶしい光がさして
天使のような一枚になりました

 
こども - -
Wish



真面目で不器用なサラ

自分の願いが叶えられたら・・・

そんな彼女の思いと優しさ・・・

そして差し込む光に希望が感じられる


そんな大切な一枚です
 
こども - -
夏休み


夏休みも残すところ1週間

長かったようで

ここまで来るとあっという間



この夏 彼女たちに私は何をしてやれたかな

仕事し出してから 夏休みはついそういう気持ちに・・・


オットもお休み少ないのでなおさらで


でも我が家なりに思い出いくつかできました


明日は 宿題の最終確認!

苦手なページがまだ少し残ってるらしい・・・

勿論自由課題は手つかずです

だって自由なんですから (汗)



☆来月の写真展のDMが完成しました。
郵送ご希望の方がいらっしゃいましたら「PROFILE&MAIL」のところからご連絡ください。
こちらから送らせていただきます(*^^*)


***********************************************************
 
《写真展のお知らせ》



kokone 〜心音〜

1st Photo Exhibition

.

2014.9.18 thu. - 2014.9.27sat.
 


close 火曜日、水曜日.
11:30〜18:00
(最終日は17:00まで)
 
.

CAFE plus GARERIE
Un Peu
さんにて


(名古屋市営地下鉄 御器所駅すぐ)





☆member



moco



fumi



saku





ランチやお茶をしながら、ゆっくりと展示作品やBOOKをご覧いただけますし

イベント中は写真展のみの
入店でも大丈夫です。



在廊日は追ってお知らせしますので
皆さんのお越しをお待ちしています



 
こども - -
| 1/28 | >>
www.flickr.com