日々のattakaなできごとをノンビリ綴ってゆきます


- - -
思い・・・



kokone写真展は今日が最終日

私たちの心の音は皆さんに届いたでしょうか



私は 娘たちの写真を通して

小学生である彼女たちなりの悩み 葛藤 喜び 安堵・・・

それを母親の視点で切り取った彼女たちの表情やしぐさ・・・


そこから 生きていくうえで誰もが感じる何かを

共感してもらえたらなと思います



BOOKでは写真に言葉をそえて
娘たちへの思いをしたためました


先日 もう子育てを終えられた世代の方がBOOKに目を通してくださり
涙を少し浮かべながら

すごくよかったです・・・

とおっしゃってくださいました


同じ母親としての思いを
その方と写真を通して共感できたことが

私もとても嬉しく感動しました



たくさんの方に見ていただきたい中

やはり子育て世代 子育てを終えられた世代の方に
親としての思いを伝えられたらと思います



今日が最終日となってしまったけど

もしお時間ありましたら是非


15:30頃より17:00まで在廊しております



どうぞよろしくお願いいたします。

**********************************************************************

kokone 〜心音〜

1st Photo Exhibition

本日最終日
.

11:30〜17:00まで
 
.

CAFE plus GARERIE
Un Peu
さんにて


(名古屋市営地下鉄 御器所駅すぐ)

名古屋市昭和区阿由知通3-18-2向田ビル 3F


 
カメラ・写真・掲載 - -
New Buddy

PENTAX67  PORTRA400



先月 長い月日を経てやっと出会うことができました

ずっと撮ってみたいと願っていたカメラ

PENTAX67


この写真は思ったよりアンダーになってしまって早速失敗だけど... 汗


このカメラでもたくさん娘たちを残していきたいな



実は9月にお友達と展示を予定していて

そのために今は少しずつだけど撮りためています



相変わらずののんびりブログですが

よろしくお願いします











 
カメラ・写真・掲載 - -
Angel / 子ども写真マジック





コスモス畑に舞い降りてきたよ






*******************************************************************
<雑誌掲載の紹介>



「子ども写真マジック」
(発行・発売 東京カレンダーMOOKS 編集 ナイスク)

この度こちらの雑誌の取材で声をかけていただき
微力ながら協力させていただきました

子ども写真撮影のポイントを紹介する素敵な一冊になっています

私なんかが掲載いただいて本当に恐縮なのですが・・・

&.メンバーのayumiちゃん、syucoちゃん、kotoriちゃんの写真もたくさん掲載されています


もし機会がありましたら是非手にとってみてくださいね (*^^*)


ナイスク編集部の方々 この度はありがとうございました







カメラ・写真・掲載 - -
Thank you






&.メンバーでお揃いで作ったネックレス

それぞれの名前と2ndの「2」
そして&.の結成日が刻印されています


今回の展示を振り返って

とても満たされたあったかい気持ちに包まれています

&.ならではの空間を楽しんでいただけた
ということもとても嬉しいのですが
やっぱり人との人との繋がりを
肌で感じることができたからかな
って思います

今回のケヤキカフェでは
見に来てくれた人同士もまたそこで出会いがあり
たくさんの初めましてやお久しぶり
が生まれた場所になりました

私たちの写真展がきっかけで
人と人とが繋がることができたならば
とても嬉しく思います

そして 私たちメンバーも去年の1stよりもまた絆が深まった

そんな気がします

改めて 素晴らしい仲間に恵まれたことに感謝です

これからも&.の活動を
どうかあたたかく見守って下さい


応援して下さった皆さん
足を運んでくださった皆さん

本当にありがとうございました






&.ブログも更新中
Click!

カメラ・写真・掲載 - -
Monochrome world - photoback-





今回の展示に向けて撮りためたモノクロで

Photobookを2冊作りました


今回初めて サラ アオそれぞれに1冊ずつ


母からのメッセージを込めて・・・

(かなり熱い詩人になってます!  笑)


今の彼女たちには
まだ小さくて伝わらない言葉かもしれないけど

もう少し大きくなった時に

この1冊から心に何か伝わればなって思います




皆さんにも写真とメッセージで
感じてもらえることがあれば嬉しいです




↓クリックでPhotobackページへ


「Little girl」







「Dreamy girl」






 

カメラ・写真・掲載 - -
Loners#01 展示作品



テーマ:モノクロポートレート





4つ切作品



去年の秋ごろ家の中で撮影したアオ

この光と影 そして何より彼女のこの表情

普段見たことのない なんか神秘的とも言える清んだまっすぐな眼差しに

私は吸い寄せられました


特別な一枚すぎてしばらくどこにもUPできなくて
そんな時に写真展に参加することに


作品選びは正直悩みました


でも やっぱり最終的にこの作品に戻ることに・・・


えぇ 実はモノクロポートレートを意識して撮った写真じゃないんです


ネガはカラー


でも最初にこの写真が現像からあがってきた時に

「これ モノクロで見たい」

直感でした







6つ切ワイド作品


作品二つはできれば娘二人を1枚ずつ

そう考えていました

普段からサラは被写体として難しく感じていました

彼女の表情です



すましていてもムスっと不機嫌な顔になてしまったり

肝心なところで目をつぶってしまったり

機嫌が悪くなるとコントロールが難しく
モデルとしてはほんと扱いにくい人で・・・笑



でも優しい彼女の一面を写してあげたかった

リビングのカーテン越しに
彼女が母の日にくれたカーネーションを持たせて

ちょっと会話しながら自然の笑みを引き出すようにしました


柔らかさを出すために
白いレースカーテンを背景に少しハイキー気味に



母としてお気に入りの彼女の写真です





この二つを作品として決めるまでに
やっぱりすごく悩みました

産みの苦しみ?ってやつですか

自分が見せたい写真 自分が好きな写真

人が見たいと思う作品 人にいいねって言われる写真


いろいろ考えたけど

やっぱり私は自分はコレが好き!って思える写真を撮っていきたい

その写真で 何かを伝えることができたらこの上ない幸せ・・・


いろんなことを気付かせてもらえた今回の展示


また次回のLonersが今から楽しみです!



Loners BLOG ↓ こちらもよかったら覗いてくださいね

http://lonersphoto.jugem.jp/

カメラ・写真・掲載 - -
Thanks Thanks Thanks

 


楽しいことはあっという間

子供の頃からそれは一緒だね



Loners photo exhibition #01

5日間の展示が終わりました

終わってしまいました・・・

予想以上の方々に足を運んでいただいて
メンバーも驚きと感動で胸いっぱいでした



もちろん最初から最後まで楽しいだけではなくて

悩んだし不安になったし考えたし

日常を切り取ってただ撮ることを楽しんできた私にとって

テーマある作品作りは初挑戦でした


今回の挑戦で自分がどれだけ成長できたかはわからないけど

今の気持ちは

やってよかった!


それにつきます



今まで面識なかった今回のメンバーとの新しい出会いも
私にとって宝物かな


もし今何か迷っている人がいたら

まず扉をノックしてみてください


かすかな光を感じたら

勇気を出して扉を開けてみてください




その一歩ってとても大事ってことを

私は今回知ることができたから・・・




最後に 写真展に来てくださったたくさんの方々
遠方のため来られず温かいメッセージを送ってくださったお友達

そしてLonersのメンバー


本当に本当にありがとう


Thanks, Thanks, Thanks

カメラ・写真・掲載 - -
film swap with yukko




初めての挑戦 フィルムスワップ

写真友達のユッコちゃんからお誘いをいただいたのが去年・・・

どんな風に仕上がるのか
ワクワクしながらシャッターを押しました



コマずれとか上手くいかないところもあったけど

ユッコちゃんの優しい写真の世界に
自分の写真が重なっていて本当に感動!

この一枚も
ユッコちゃんの愛娘イロちゃんと
うちのアオが重なって

ママ目線の世界がひとつに


ユッコちゃん 貴重な経験を本当にありがとうね






カメラ・写真・掲載 - -
光と影






初めてモノクロフィルムに挑戦してみました


シャッター押してから気づいたけど

娘のとめてた前髪がピヨンってなってるね・・・ 笑



モノクロワールド
難しいなって感じました

子供写真はやっぱりカラーが好き


でもいろんな被写体でまた挑戦してみたいな



カメラ・写真・掲載 - -
てくてく




時には立ち止まってもいいから  てくてくと


ゆっくりでもいいから  一歩一歩

 


明日からの三連休は絶対写真を撮りに出かけるぞっ

最近あまりに撮ってなかったので、先日フィルムの入ってないカメラで
シャッター押してました!ヤバイです(笑)

 

**************************************************************


中古カメラ屋SWEETRORDさんのサイト
SX-70 FOREVERの日めくりカレンダー、
&.メンバーの写真で更新中です(*^.^*)

「FOREVER PEOPLE CALENDAR」  
http://www.sx70.jp/people/index.php?month=2012-10-1


*TOPページにアオの写真を載せていただいたので
よかったら覗いてくださいね。 

http://www.sx70.jp/index.php

 

カメラ・写真・掲載 - -
| 1/4 | >>
www.flickr.com